< 2017年06>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
タチバナ
タチバナ
白薔薇亭

2011年01月26日

袴完成!

袴完成しました!

夜中に出来上がったから写真はまた改めて。

着付けしてたら人形が大き過ぎてぐずぐずになっちゃって、

しっかり立つスタンドにセットしてスタンドごと着せ付けないとやっぱダメかなぁ…

刀も届いたので、後日ちゃんと持たせて写真撮りますhiyoko2

それにしてもIPLEHOUSEのEID(エルダーイプルドール)は大き過ぎ(笑)

片手では胴体が掴めません!face08  

Posted by タチバナ at 02:10Comments(1)TrackBack(0)IPLEHPUSE EID

2011年01月24日

袴縫いかけ



今日は少ししか時間がなかったので完成出来無かったのですが、袴。

縫い掛けで失礼しまーす。

生地は、、、買ったは良いけど気に入らなかった自分の服(苦笑)

でも着物に合う茶系だったので!

あとは前後の帯部分と紐、紐はミシンで縫っちゃおう!

今週完成させて全部着付けた写真が撮りたいなぁ!  
タグ :人形

Posted by タチバナ at 00:53Comments(0)TrackBack(0)IPLEHPUSE EID

2011年01月17日

発送されたって!

この前布がたりさんで購入した生地が発送されたってメールが来たー!

楽しみ〜

今週はしごと忙しいからな〜、すぐ作れないけど、でも黒無地ちりめんの着流しだ〜!

裏地用の赤い綸子はもう届いてるんだ〜

  

Posted by タチバナ at 23:11Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月17日

紬の古着で





写真を撮りました。

この人形は70センチあるので生地も結構使います。

古着は所々使えない箇所があったりで生地の使い回しが大変。でも雰囲気はいいかな。

帯から下の雰囲気がきりっと出来ててちょっと嬉しい。後ろはいまいちなんだけど(苦笑)  

Posted by タチバナ at 09:09Comments(2)TrackBack(0)IPLEHPUSE EID

2011年01月17日

一日がかり!

今日はお休みだったので古着をほどいてドール用のつい丈を作りました。

紬の古着は包を開けると「古い着物」の匂いがします。

元の縫い目を生かして作るため、背中心をそのまま残し、脇は見せかけの縫い目に。

初めて作る着物なので、ドキドキしながらハサミを入れつつなんとか形に!!!

写真はまた改めて。


とりあえず正面だけは何とかみられる形になりました〜

これで練習して早くちりめんの着流しを作りたいですonpu4  

Posted by タチバナ at 01:50Comments(0)TrackBack(0)IPLEHPUSE EID

2011年01月15日

お友達が作ってくれた着物



これはお友達が作ってくれた着物。

モダンな縞柄。素敵だなぁ〜〜。

60センチのキャストドールが着ています。

こういうきりっとした組み合わせが出来るようになったら良いなぁ。  

Posted by タチバナ at 18:32Comments(0)TrackBack(0)LaTi RED

2011年01月15日

はじめまして

はじめまして
白薔薇亭 亭主 タチバナです。主にキャストドールのお洋服を作って遊んでいます。
どうぞよろしくお願いいたしますicon01

布がたりさんでオーダーした生地の到着を待っている所。
届いたら黒い着流しとか作る予定です。
デザインを考えて、生地を選んでいる時が一番ドキドキ楽しいかなiconflower3  

Posted by タチバナ at 15:58Comments(0)TrackBack(0)日記